だいぶ涼しくなってきました。久々の更新です。
実は、クーラーガス追加やブレーキフルード交換をしていた頃から走っているとSTOPランプとともに、冷却水温度警告灯とエンジンオイル圧警告灯が点くようになってしまいました💦
STOPランプが点くなんて、オルタネーター故障時以来です。
仕事が忙しいのと、この対応でしばらく更新できない状態でした。
この障害解決に向けた奮戦記録です(^^v
点検箇所:
・クーラント漏れがないか ⇒ 漏れはない
・クーラントリザーブボトルの量が適正か ⇒ 適正
・エアコン(AC)オンでクーリングファンが回るか ⇒ 回る(電気系統OK)
・走行後、アイドリング時にクーリングファンが回っているか ⇒ 回っていない?!
⇒ ということで、ラジエーターのクーリングファンを設定温度で回す役割の水温センサー故障を疑い、交換します。
水温97.5度で高速ファン回転し、92.5度で停止する、ということだそうです。
作業(10/7):
早速、やっていきますが、エンジンルーム内の部品をいろいろと取り外したり、クーラントを抜いて処理したりであまり写真が取れなかったのでご勘弁ください💦
ガスケット(OE:1340.30 €7.31)も買っておいて良かったです
サーモスタットの外周に被せるタイプのガスケットで必須ですね
※クーラントはラクラククーラント2ℓ(-40°C)を1.8ℓの純水で希釈しています。
これでほぼ -15°Cくらいになります。205の場合はクーラントは -15°Cです。
※これについては私のミスでクーリングファンが回っているか確認したタイミングが適切でなかったようです。走って止まった後、だいぶ時間が経ち温度が下がってきたタイミングでクーリングファンが回転しているかを確認してしまったようです。
つまり、ラジエーター側水温センサーは交換しなくても大丈夫だった可能性が高いです。
これは実は2年ほど前に黒煙対応の一環でアフターマーケット製(FAE製)のものに交換してました。これが今回故障している可能性が高いと思い至り、以前交換後にとっておいた純正のものに戻すことにしました。
結果(10/7):
ダメでした。。最初はいい感じ!と思ってたのですが30分程度運転していると、STOP警告灯、エンジンオイル圧警告灯、冷却水温度警告灯が点いてしまいました。。
原因は他にあるということですね。FAEくん、疑ってごめんなさいm(_ _)m
考察とネクストアクション:
メーターパネル上にSTOP警告灯、エンジンオイル圧警告灯、冷却水温度警告灯を点灯させているのは、クーラント温度センサー以外にオイルプレッシャースイッチであることに気が付きました。というのも聞けば、205の場合、STOP警告灯、エンジンオイル圧警告灯、冷却水温度警告灯はセットで点灯するとのこと。
となるとやはりオイルプレッシャースイッチが怪しいと思い、周辺を見てみるとスイッチ回りはオイルでベトベトでした。これは、真上のシリンダーヘッドガスケット硬化によるオイル漏れが主な原因だと思うのですが、オイルプレッシャースイッチ自身が複数のパーツで構成されていて劣化によりプラスチック部分と金属部分の間からオイル漏れが発生するケースが多くあるらしい、とネットをググってわかりました。
すぐにオイルプレッシャースイッチ(113114)を注文し、届いたら交換することにしました。写真は純正(TRW製)ですが、来たのは SASIC製でした。フランスから10/8注文で10/16に届きました。L'Aventure おすすめなのでまず間違いないでしょう。
実際にオイルプレッシャースイッチの一極端子を抜いてみると、メーターパネルのSTOP警告灯表示がサッと消えることを確認しました。要するに、このスイッチが劣化しておかしな信号をメーターに送っていたため誤点灯していたのでは、とこの時点で推測しています。
作業(11/21):
とにかく、オイルプレッシャースイッチを新品に交換してみます。
手順としては、オイル抜いて、フィルターもしばらく交換していないので併せて交換します。
新しいワッシャーで締めます
Purflex製(純正)とBOSCH製
オイルベトベトでしたが掃除したあとのキレイな状態の写真です💦
新しいスイッチには専用のワッシャーが付属していました。
L'Aventureのサイト表示にあったTRW製純正パーツです。恐らくというか確実に28年間交換されていない部品と思います。
今年の日本の異常な暑さで止めを刺されても致し方ないでしょう(笑)
ネジ側センサー部に何かオリのようなものがへばりついていました。
実はこのスイッチを外すのが大変でした。というのも、古い純正はボルト径が22㎜で、新しいスイッチのボルト径は21㎜となっており、一極端子が出てるのでそれぞれディープなソケットが必要です。。これを購入するだけで両方ともKTCで合計4300円弱 (^^;
ということで、すべての作業を終えて街乗りをしてみたところ、STOP警告灯が点灯しなくなり、エンジンオイル圧警告灯、冷却水温度警告灯も一切点かなくなりました!
また、実際乗ってみても、ここ数か月で一番アイドリング状態が安定しており、1000回転のほんの少し下あたりで非常に良い感じです。
ここ数か月悩んでいたSTOP警告灯問題、解決です!
(アドバイスいただいたGOSSEさん、ありがとうございました。)
何とか秋旅行に間に合いました (∩´∀`)∩
・サーモスタットガスケット(OE:1340.30 €7.31 ¥1160) LAVENTUREPE
・KYKラクラククーラント2ℓ緑 52-040(¥704)
・オイルポイバック(¥640)
・オイルドレンワッシャー(以前購入しておいたものを使用)
・オイルプレッシャースイッチ(OE: 113114 送料込み¥5216)LAVENTUREPE
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合計:¥17757