2021年2月11日木曜日

イグニッションコイル交換方法調べ

イグニッションコイル交換ですが、単純にコンポーネントの交換作業だけではだめなようです。交換後、アイドリングが安定しないケースが多いらしいので、ECUのリセットもします。以下はサービス&メンテナンスマニュアルから。

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Removal
1 The ignition module is mounted on the lefthand end of the cylinder head.
2 Disconnect the battery negative lead.
3 Where necessary, remove the air cleaner ducting for improved access.
4 Depress the retaining clip and disconnect the wiring connector from the module.
5 Make a note of the correct fitted positions of the HT leads then disconnect them from the module terminals (see illustration).
6 Undo the four retaining screws securing the module to its mounting bracket and remove it from the engine.
Refitting
7 Refitting is a reversal of removal.

除去
1.イグニッションモジュールはシリンダーヘッドの左端に取り付けられています。
2.バッテリーのマイナスリードを外します。
3.必要に応じて、アクセスを改善するためにエアクリーナーダクトを取り外します。
4.保持クリップを押し下げ、配線コネクタをモジュールから外します。
5 .HTリードの正しい取り付け位置をメモしてから、モジュール端子から外します(図を参照)。
6.モジュールを取り付けブラケットに固定している4本の固定ネジを外し、エンジンから取り外します。

取り付け
7.取り付けは、取り外しの逆です。
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★注意点
・5番手順で、リードの取付け位置を間違えるとエンジンかかりません。
・ECUのリセットはバッテリー端子を抜いて15分間待機。
・アイドリングの状態を見て、アイドルスクリューネジとアクセルフラップの開度調整をします。

で、この前のオイル交換の時にイグニッションコイルの取付け状態を見てみたのですが、ネジがスチールのトルクスネジで錆びておりました。めちゃくちゃ固い。
これも交換したいですね。

ステンレス製の5Mx45㎜ 六角ボルトを注文しました(¥871也 Ω\ζ°)チーン

★参考
私の205が搭載されているXU5M3 エンジンのサービスマニュアルにイグニッションシステムの記載があるので載せときます。(なかなか手に入らない情報だと思います)