ユーザー車検は2年に一回の晴れ舞台です!( ´艸`)
午前半休取って、朝一で車検場へ!
車検場に車を止めて、自賠責保険の更新のため代書屋さんへ。
代書屋さんで5分くらいで更新終わると今度は予備検査場へ。
ミヨシタイヤさんでスリップ、メーター、ブレーキ、ライトの予備検査(1600円)。
一通り書類を申請終わって、5番レーンに並ぶとポルシェ911S が居ました。
■第一ブロック
まず、外観検査と同一性の確認。
今回は発煙筒の有無について聞かれませんでした。(前回は聞かれた)
ウインカーやホーン、ランプ、ウィンドウウォッシャーなどの検査、問題なし。
毎回ですが、「慣れていないので・・・」と検査官の人に言ってハザード点けて進みます。
検査官の人が丁寧に教えてくれるので本当に助かります。(ハザード点滅今回で3回目)
■第二ブロック
サイドスリップ:ハンドル離しながら進み、問題なし
フットブレーキ:かなりキツく踏んで、問題なし
サイドブレーキ:これもいつも以上に引き上げ、問題なし
スピードメーター:40km付近でパッシングで、問題なし(パッシングは数秒間ホールド)
ヘッドライト光量・光軸検査:上向きにするとフォグも点いてしまうので検査官さんが帽子で隠しながら実施。問題なし。
■第三ブロック
排ガス検査:プローブを差し込み検査。問題なし。
■第四ブロック
下回り検査:シャーシにダメージあるんでは?と思うくらいかなり車体を揺らされるが、問題なし。
■第五ブロック
総合判定の担当検査官に申請書類一式を提出し、無事合格。
庁舎5番窓口に行き、申請書類一式を提出。車検証を交付してもらう。
その後、
リアのナンバープレートが黒煙騒ぎで結構汚れていたことと、Vintage French License Plates(一組)を前後で取り付けるため、今回、ナンバープレートを交換しました。
今回も車検を目指して自分なりにいろいろとメンテナンスをしてきたので喜びもひとしおです。
また次回に向けてがんばります。まず、外観検査と同一性の確認。
今回は発煙筒の有無について聞かれませんでした。(前回は聞かれた)
ウインカーやホーン、ランプ、ウィンドウウォッシャーなどの検査、問題なし。
毎回ですが、「慣れていないので・・・」と検査官の人に言ってハザード点けて進みます。
検査官の人が丁寧に教えてくれるので本当に助かります。(ハザード点滅今回で3回目)
■第二ブロック
サイドスリップ:ハンドル離しながら進み、問題なし
フットブレーキ:かなりキツく踏んで、問題なし
サイドブレーキ:これもいつも以上に引き上げ、問題なし
スピードメーター:40km付近でパッシングで、問題なし(パッシングは数秒間ホールド)
ヘッドライト光量・光軸検査:上向きにするとフォグも点いてしまうので検査官さんが帽子で隠しながら実施。問題なし。
■第三ブロック
排ガス検査:プローブを差し込み検査。問題なし。
■第四ブロック
下回り検査:シャーシにダメージあるんでは?と思うくらいかなり車体を揺らされるが、問題なし。
■第五ブロック
総合判定の担当検査官に申請書類一式を提出し、無事合格。
庁舎5番窓口に行き、申請書類一式を提出。車検証を交付してもらう。
その後、
リアのナンバープレートが黒煙騒ぎで結構汚れていたことと、Vintage French License Plates(一組)を前後で取り付けるため、今回、ナンバープレートを交換しました。
今回も車検を目指して自分なりにいろいろとメンテナンスをしてきたので喜びもひとしおです。
205に乗り続けること、それ自体が私の趣味であり目標となっています。